深谷市の歯医者【さくら歯科医院】インプラント・予防歯科・審美歯科・マウスピース

さくら歯科医院

048-574-6220
〒366-0828 埼玉県深谷市東大沼308-1

さくら歯科医院

院長コラム

インプラント実習コースに参加してきました

1月27日・28日の二日間で、明海大学が開催しているインプラントの実習コースに参加するため、千葉県浦安の明海大学浦安校まで行ってきました。

インプラント治療は症例数が大切ですので、日ごろの臨床はもちろん、定期的に実習コースに参加することにより経験を積み重ね、「腕」を磨いています。
このコースの最大の特徴は豚さんの顎の骨を使用して「実際の手術のシミュレーションができる」ところです。(ちょっとグロテスクなので、写真は遠目から写しております・・)

インプラント実習コースに参加した様子

経験豊富な講師陣からは最先端の貴重なお話しを聞くことができますし、今回は当院で実際にインプラントを考えていらっしゃる患者さんのX-ray写真、模型、口腔内写真を持参して、講師陣、参加者全員で症例検討、ディスカッションもさせていただきました。
開業してますと治療に対して独りよがりになりがちですから、こうしたさまざまな意見を聞く機会は、大変ありがたいのです。

二日間、大変有意義な時間を過ごさせていただき、講師陣(と豚さん)に感謝をしつつ、週末ディズニーランドで過ごしたたくさんのお客さんに紛れて(浦安の隣の駅が舞浜)、帰路に着いたのでした。

インプラント実習コースに参加した様子
 

2018/01/27

コラム目次

page_top

048-574-6220