深谷市の歯医者【さくら歯科医院】インプラント・予防歯科・審美歯科・マウスピース

さくら歯科医院

048-574-6220
〒366-0828 埼玉県深谷市東大沼308-1

さくら歯科医院

院長コラム

宮崎先生のレジン充填のコース

ここ2年間、歯科の勉強といえば、自宅でパソコン通して受講するウェビナーばかりだったので、

今年は可能な限り、徐々に解禁されてきた「実習付きのセミナー」への参加をするようにしています。

2月の外科のコース、6月の歯周病のコースに続き、今月は歯の修復のコースです。

前歯に歯と同じような色の「レジン」という樹脂を詰める治療は、歯の治療の基本の基本なんですが、

この「レジン」という材料、年々進化を続けていまして、これをいかに本当の歯のように詰めるかという技術も、日進月歩、5年もすれば材料はもちろん、使用する器材なども、ガラッと変化するので、

今回は前回の歯周病のコースと同じく、あらためて「今」の基準を学びなおすべく、若い先生方に交じって参加してまいりました。

講師は、この分野では日本で第一人者、宮崎真至日大歯学部教授です。

先生の本は何冊か持っていますが、実地で指導を受けるのは初めてでしたので、

本だけではわからなかった部分が今回理解できて、大変有意義でした。

新しい器材や技術も学びましたので、日常の診療に生かしていきたいと思います。

 

2022/08/23

コラム目次

page_top

048-574-6220