深谷市の歯医者【さくら歯科医院】インプラント・予防歯科・審美歯科・マウスピース

さくら歯科医院

048-574-6220
〒366-0828 埼玉県深谷市東大沼308-1

さくら歯科医院

院長コラム

インプラント実習コースとライブオペ

定期的に参加しているインプラントの実習コースですが、
今回はライブオペも行なわれました。

ライブオペとは、実際にインプラント手術をしている様子を見学するもので
開業してると 実はなかなか他の先生の施術を見る機会がないので
自分にとっては貴重な機会でした。

ライブオペ これは講義室で映像を見てますが オペ室でもすぐそばで見学できます

今回は明海大学歯学部の口腔外科の島田教授に直々に担当していただきましたので、かなりマニアック(高度)な内容で講義や実習をしていただきました。

豚の顎骨での埋入実習

日々の診療だけでは技術も硬直化しますから
「出稽古」じゃないですけど、こうやって時々実習をすると
「あらためて頑張ろう」という気持ちになりますね。

 

2018/06/23

コラム目次

page_top

048-574-6220