深谷市の歯医者【さくら歯科医院】インプラント・予防歯科・審美歯科・マウスピース

さくら歯科医院

048-574-6220
〒366-0828 埼玉県深谷市東大沼308-1

さくら歯科医院

院長コラム

口腔がん研修会に参加してきた

20日の日曜日は、折角の行楽日和にもかかわらず、埼玉県歯科医師会の「口腔がん研修会」に参加してきました。
いやいや別に‘マジメ’とか‘勉強が好きだから’というわけではなく、埼玉県の学術部に所属している自分は、設営サイドとして参加したんですね。 要は公務です。

テキストは かなりマジメです

「口腔がん」って、どのくらいの割合で発生すると思いますか?

身体のすべてのがんの中の2%、かなり希少ながんの部類に分類されます。
生存率は60%で予後は普通ですが、実は、お医者さんがかかりたくないがんのベスト3に入るがんなのです。

つまり、一度罹患すると、治るまでかなり大変ながんと云われているんです。

なので、早期発見、早期治療が必要になってきます。

講義では、がんだけでなく、最近のトピックスとして骨粗鬆症の治療薬と歯科の外科治療における顎骨壊死などの関係などについても触れていただきました。

埼玉県歯科医師会では、県内の歯科医師の先生方が、県内の患者さんたちのお口の変化を直ちに把握、対応できるように、ということで、このような講習会を毎年開いているわけです。

後半はお互いモニターになって、 お口の中の具体的な診断の仕方を実習しました。

あってはならない「口腔がん」ですが、もしもの時は早期に発見しないと大変なことになってしまうので、もし何か気になることがありましたら、是非お声掛けください。

 

2018/05/20

コラム目次

page_top

048-574-6220