深谷市の歯医者【さくら歯科医院】インプラント・予防歯科・審美歯科・マウスピース

さくら歯科医院

048-574-6220
〒366-0828 埼玉県深谷市東大沼308-1

さくら歯科医院

院長コラム

日本歯科医師会生涯研修事業に参加してきた

「歯科医師会」と一口に云っても、いろんな組織がありまして、
自分は深谷寄居を中心とした地元の「大里郡市歯科医師会」に所属してるんですが、その上位組織の「埼玉県歯科医師会」にも所属していて、そこの学術部に出向しています。

その上にあるのが「日本歯科医師会」で、まー普段はそんなに身近ではないんですね。

日本歯科医師会館

ところがこの秋に、その日本歯科医師会の生涯研修事業というのに参加することになりまして。

ま、平たく言えば「講習会」です

ま、平たく言えば「講習会」です

ふつうは自ら参加しないのですが、埼玉県の学術部から派遣される形になりまして、折角なので、日本歯科医師会の選定した「格式高い?」講師の先生のお話でも聴いてみようかなと。

さすがテキストもちゃんとしてます

内容はむし歯治療、予防に関することで、決して最先端というものではなかったのですが、エビデンス・ベースの講習会といいますか、「日本歯科医師会として、学術的に間違っていない内容を保証します」って感じでしたね。改めてベーシックな知識の再確認をしたという感じ。

この事業、4つの講演会がワンパックになっているので、別の日には神奈川県歯科医師会館にも出かけました。

横浜市って、日本の西洋式歯科治療の発祥の地なんだって

この4つの講演は、日本各地で一年かけて行なわれまして、日本全国の歯科医師の皆さんの研鑽に寄与するということになっております。かといってすべての県では行えないので、埼玉の自分たちのように、東京に行ったり神奈川に行ったりして講演を聴くことになります。

それじゃ地元で開催されない先生方には大変じゃない?ってことで、今年からこの講演会、ライブ中継されて現場に行かなくても聴講できるシステムになったのです。
今回の派遣の理由はそこでして、来年は埼玉でも中継できないかということで、その視察も兼ねて参加してきたのでした。
神奈川の講演会は、同日に群馬と茨城でも中継されて、それらの会場には多くの先生方が参加されてたようです。講演最後には、群馬・茨城両会場から質問を受け付けて、講師が答えたりして、なかなか面白かったです。

埼玉で来年中継できるか、なかなか難しそうですが(技術的というより予算的に)、これからいろいろ検討していくことになると思います。

 

2019/12/01

コラム目次

page_top

048-574-6220