深谷市の歯医者【さくら歯科医院】インプラント・予防歯科・審美歯科・マウスピース

さくら歯科医院

048-574-6220
〒366-0828 埼玉県深谷市東大沼308-1

さくら歯科医院

院長コラム

デンツプライで インプラント講習会

8月26日の日曜日は、神谷町のデンツプライ本社で、「インプラント・オーバー・デンチャー」の講習会でした。

「インプラント・オーバー・デンチャー」とは、顎の骨が薄くなって、通常のインプラントでは対応しきれない、かといって、取り外しの入れ歯だと、動いちゃって安定しない症例において、2か所ほどアンカーになるインプラントを打つことで入れ歯を安定させて、しっかりと噛めるようにする治療法です。

説明しててもなかなか難しい(苦笑

講義の内容は、インプラントの打ち方はそんなに難しくないので、「安定した入れ歯の作り方」の部分がほとんどの時間を占めていしたが、自分的には義歯製作の講義は久しぶりでしたので、復習する良い機会になりました。

講師の亀田先生は東北大学の先輩で、開業医で日々の臨床の傍ら、学会でも数多くの発表をおこなっている素晴らしい先生です。(写真はないですが。。)
過去に何度かお話しを伺っていますが、今回も分かりやすく講義をしていただきました。

噛み合わせの回復を図る治療法である「入れ歯」と「インプラント」、正反対のアプローチのイメージがありますが、組み合わせると、より大きな効果が得られることを確認できた一日でした。

 

2018/08/26

コラム目次

page_top

048-574-6220