深谷市の歯医者【さくら歯科医院】インプラント・予防歯科・審美歯科・マウスピース

さくら歯科医院

048-574-6220
〒366-0828 埼玉県深谷市東大沼308-1

さくら歯科医院

院長コラム

深谷のお祭り

7月27日~29日は、地元深谷の「八坂祭り」でした。

毎年この時期には、疫病退散、五穀豊穣を祈って各地でお祭りが開催されますが、深谷でも大きなお祭りが開催されます。

300年の歴史があると伝わるこのお祭りには、古くは100年ぐらい歴史のある山車屋台が各町から勢ぞろいして、大変賑やかに行われています。

実は私もある町内で祭囃子の笛を吹いておりまして、この期間は少しお祭りモード。
7月に入ってお囃子の練習が始まると、篠笛を片手に町内の会所で練習します。

子どもたちの練習風景~レトロな会所なのでセピア調で~

お祭り本番では、山車屋台の上で笛を吹いたり、太鼓を叩いたり。

山車の上、叩き手の真後ろからのショット

山車の太鼓の席は2mぐらいの高さがあって、下にはたくさんの観客がいますので、ちょっとした舞台で演じてる気分になって、大変気持ちがいいのです。

最終日 全町の山車屋台が集結

今年は中日が台風で中止になってしまい、ちょっと残念でした。
また来年楽しみたいと思います。

 

2018/07/29

コラム目次

page_top

048-574-6220