深谷市の歯医者【さくら歯科医院】インプラント・予防歯科・審美歯科・マウスピース

さくら歯科医院

048-574-6220
〒366-0828 埼玉県深谷市東大沼308-1

さくら歯科医院

院長コラム

地元での講演会

6月末と7月はじめに、地元の深谷での講演会が続けて2題あったので
地元歯科医師会の学術部長として(って訳じゃないですけど)、参加してきました。

まず一つ目は 深谷赤十字病院(深谷日赤)で行なわれた「食物アレルギー」に関する講演会、
千葉大の下条教授による大変興味深い内容のお話しでした。

深谷日赤 伊藤院長の挨拶

卵や小麦など、近年特に小児を中心に食物アレルギーの報告が多いですが
その昔はそれらアレルゲン(アレルギーの原因物質)を、一切与えないという対応がとられてました。
しかし最新の療法として「経口免疫療法」という、
患者さんに担当医の管理下で、あえて与えながら治す方法が紹介されておりました。

また、ピーナッツなど一部の食品に、「経皮膚感作」と呼ばれる、
皮膚を通してアレルギー反応を起こすシステムがあることも紹介されました。
これは数年前の「茶のしずく石鹸」による集団アレルギーが有名です。

これらのお話しを専門の教授から詳しくお聞きする機会はなかなかないので、
大変勉強になりました。

下條先生の講義

もうひとつは 埼玉グランドホテル深谷で行なわれた「彩歯健康アカデミー 深谷大会」

これは埼玉県歯科医師会と大里郡市歯科医師会の合同事業で、
地域の住民のみなさんに、お口の健康と全身の健康についての講演を聴いていただきました。

深谷市長の小島さんや深谷のゆるキャラ「ふっかちゃん」も登場

東京歯科大学の矢島教授を講師にお招きして「歯・口からはじまる健康長寿」という内容。

聴いてて、一般の方にはちょっと難しいかな?とも思ったのですが
みなさん熱心に聴いておられ、最後の質疑応答も、かなり突っ込んだ内容だったりして「やはりみなさん意識が高いなー」と思ったのでした。

 

2018/07/01

コラム目次

page_top

048-574-6220