深谷市の歯医者【さくら歯科医院】インプラント・予防歯科・審美歯科・マウスピース

さくら歯科医院

048-574-6220
〒366-0828 埼玉県深谷市東大沼308-1

さくら歯科医院

院長コラム

埼玉県歯科医学大会

コロナ禍の影響でイベントや演劇、フェスなどが開催できない事態が続いていますが、実は各種講習会や学会、講演会などもほとんどが実地で行なえず、Webやオンデマンドでの開催になっております。

毎年この時期に行なっている埼玉県歯科医学大会も、企画段階の去年の夏から「どうやって開催するか、それとも中止か」ということで、喧々諤々(ZOOMで)話し合いを続けていました。

出した結論が、現場とオンデマンドの並行開催。まずは実地で開催し、その後1ヶ月間、講演の映像をWeb上で視聴できるように設営をいたしました。

実地開催といっても講師の先生や発表者を多数お招きすることは不可能なので、講演内容を事前に録画しておき、当日会場でビデオ上映、会場も参加人数を大幅に制限して開催しました。

なので会場は熱気もなくちょっと寂しい感じ

過去の医学大会は3~400人規模の参加者を集めてやってましたので、かなり寂しいものでした。

過去の様子はこちら  2020年大会   2019年大会

自分は今回、特別講演の講師との折衝が役目でして、東北大学の同級生だった岡本成史・金沢大学教授に特別講演の講師をお願いしました。

岡本教授は感染症の専門家で、この世の中ですから、新型コロナウイルスの最新情報や、歯科診療との関係などを詳しく講演していただきました。ちょうどタイムリーな演題でしたし、講演も分かりやすく好評だったようで、講演依頼担当者としてもホッといたしました。

本当は埼玉まで来てもらって実際に講演していただき、夜には久々に酒を酌み交わしたかったのですが、それはまた後日の楽しみに。

 

2021/03/18

コラム目次

page_top

048-574-6220