深谷市の歯医者【さくら歯科医院】インプラント・予防歯科・審美歯科・マウスピース

さくら歯科医院

048-574-6220
〒366-0828 埼玉県深谷市東大沼308-1

さくら歯科医院

院長コラム

秋の講習会参加  ~ 備忘録がわりに

また講習会の話しに舞い戻りますが・・・(笑
この秋は歯科関係のシンポジウムや講習会に参加することが多かったので、一部を備忘録がわりに。

10月は初旬の国際デンタルショーで最新の機器、薬剤の情報を入手、
併設されたシンポジウムでは、CAD/CAMシステムについて勉強してきました(写真なしです)

10月21日は、いつも入れ歯の製作を依頼している「三和デンタル」にお伺いして、バネのない入れ歯の講習会。
新しい素材で作る入れ歯なので、いろいろなパターンでの作成の仕方を勉強しました。

PC上でいろいろな設計も出来るのです

翌週28日は、デンツプライシロナ社で、またまたインプラントの講習会。
今回のインプラント講習は、土台を打ち込んだ後の上部構造、つまり歯の部分について。

現在さまざまなアバットメント(骨の中の土台と差し歯を繋ぐ構造物)があるのですが、その種類と、適応症例について、かなり突っ込んだ講習会でした。

丸々一日、講義のほかに模型実習もあって盛りだくさんでした

翌週の11月3日は、㈱ヨシダの大宮営業所で、炭酸ガスレーザーの講習会。
導入してから3年、日常の診療に欠かせなくなっているレーザーですが、
今回は「こんな使い方もあるよ」というのをあらためて勉強してきました。

講師の荒川先生のスライドは独特で分かりやすかったです

と、ここまで日曜祝日が3週連続で講習会でつぶれましたので、さすがに少しお休みしまして
(といいつつ、木曜日はいろいろ駆り出されますが(苦笑)

11月18日はインプラント・アシスタント講習会。
インプラント手術・治療はドクターだけでなく、アシスタントワークも重要になりますので
アシスタントの高根さんと二人で受講してきました。

器材もたくさん使用します

その合間をぬって、県歯科医師会の学術部の事業があったり、
校医をしている保育園の歯科健診があったりしたので、それなりに忙しくさせていただきました。

いろんな講習会とか事業とかが終わって、お疲れ様の一杯がしみるのです。

上野の名店・大統領にて

こんな渋い店、もちろん一人で手酌です(笑

 

2018/12/14

コラム目次

page_top

048-574-6220