深谷市の歯医者【さくら歯科医院】インプラント・予防歯科・審美歯科・マウスピース

さくら歯科医院

048-574-6220
〒366-0828 埼玉県深谷市東大沼308-1

さくら歯科医院

院長コラム

口腔がんの研修会 アドバンスコース

最近なにかと話題の「口腔がん」
TVでも取り上げられる機会が増えたせいか、診療室でも患者さんからの問い合わせも多いです。

そんな中、埼玉県歯科医師会主催の「口腔がん検査と診断 アドバンスコース」に参加しました。

最近話題だから参加したわけではなくて、これも学術部主催なので、設営サイドでの参加でした。
昨年5月の「ベーシックコース」に引き続いての開催です。

ただ今年になって急に話題になったため、直前に参加希望者が激増して、
あっという間に定員オーバー(汗

内容はこんな感じ 春より実践的な内容になっております

「口腔がん」は基本的に 診療室での「確定診断」は出来ません。
正確な診断は、その病巣の「細胞」を顕微鏡で観察してはじめて、最終的な診断が可能です。

なので我々がチェアサイドで「これは癌です、癌じゃありません」という判断はしてはいけないです。

ですから普通の歯科医院では、「その病変が 怪しいものなのか、そうではないのか」という判断をします。そして怪しい病変の場合、二次医療機関(深谷では深谷日赤の口腔外科)に紹介します。

「怪しい病変」だからと云っても、それが癌である確率は5%未満ですから、必要以上に怖がる必要はないのですが、いつまでもジクジクしている病変をそのままにしておくのは良くないので、必要があると判断した場合は、日赤に紹介することになります。

その判断基準を確認するのが、今回の研修会の目的なんですね。

講義後半は小さなグループに分かれて、個々の症例についてディスカッションしました

この日の会場は、水道橋にある東京歯科大学の大学病院をお借りして。

東京ドームとか後楽園遊園地が目の前です

丁度この日は、マリナーズ対巨人を開催していて、イチロー選手が出場したのかな?
水道橋駅周辺は、ものすごい人出で賑わっておりました。

 

2019/03/17

コラム目次

page_top

048-574-6220