深谷市の歯医者【さくら歯科医院】インプラント・予防歯科・審美歯科・マウスピース

さくら歯科医院

048-574-6220
〒366-0828 埼玉県深谷市東大沼308-1

さくら歯科医院

院長コラム

ウェビナーでの講習会受講にやっと慣れてきた

「ウェビナー」って言葉、この新型コロナウイルスの流行が始まってからよく使われるようになった言葉ですが、『オンライン(WEB)で行われるセミナー』の事です。

感染が拡大している間は、たくさんの人たちが集まることが制限されましたが、これはイベントや飲み会だけでなくさまざまな会議、そして授業や講習会も制限されました。

そこで登場したのが「ウェビナー」

学生さんたちには当たり前になりましたが、我々にとってもほとんどすべての講習会やセミナーがウェビナーになっております。

自宅にて受講中

最初はこのパソコン画面で講義を受けるのが慣れず、全然頭に入ってこなかったのですが、さすがに1年以上続くと環境に順応するというか、普通に受けられるようになってきました。

慣れてしまえばこの形式はとてもメリットが多く、なんといっても場所の移動がないので時間が有効に使えます。

なのでこの半年ぐらいは、おそらく以前よりも数多くのセミナーを受けているんじゃないかな?あとライブ形式だけじゃなく、録画したものを好きなときに見ることも出来るオンデマンド配信は、分からなかった部分を何度も繰り返し見られるため、より理解が高まります。

デメリットは、時々座敷童が現れて邪魔していくことです(笑

 

2021/11/11

コラム目次

page_top

048-574-6220