深谷市の歯医者【さくら歯科医院】インプラント・予防歯科・審美歯科・マウスピース

さくら歯科医院

048-574-6220
〒366-0828 埼玉県深谷市東大沼308-1

さくら歯科医院

院長コラム

すみだ水族館に行ってきた

東京スカイツリーの一連の施設の中にある「スミダ水族館」。

こじんまりしてるけど、小さい子ども向けのプログラムもあって楽しい、と聞いていたので、行ってきました。

たしかに小規模ですが、展示も手入れが行き届いていてきれいだし、子どもはもちろん、大人もかなり楽しめる水族館でした。

アカクラゲ

たくさんのクラゲが展示されているゾーンは幻想的・・ 

おそらく水族館の中で繁殖もさせているみたいで、生後数日から成長の具合が分かるような展示もあって、個人的に興味深かったです。

淡水の水草水槽も素晴らしい! 

熱帯魚を飼ったことがある人ならわかると思いますけど、水槽って、基本的にすぐ苔がついたり、汚れたりするじゃないですか?

ここの水草水槽は、規模も大きく、レイアウトも素晴らしく、そして手入れが行き届いていて、美しい。

このクオリティを維持するのって、大変だろうなーと感心しながらじっくり鑑賞させていただきました。

チンアナゴ

もちろん海水水槽も充実していました。ナポレオンフィッシュやチョウチョウウオのような海の中では色鮮やかな熱帯魚たちが、

水族館では色があせてあまり元気のない状態で展示されてるのをよく見かけるのですが、

ここの魚たちはみんな元気そうで、大切に飼育されてるんだろうなーと思いました。

写真のチンアナゴなんかも、飼育はかなり難しいそうですよ。

入場料は少々高めですが、一度は行ってみる価値ありかなと思います。

 

2022/07/19

コラム目次

page_top

048-574-6220