深谷市の歯医者【さくら歯科医院】インプラント・予防歯科・審美歯科・マウスピース

さくら歯科医院

048-574-6220
〒366-0828 埼玉県深谷市東大沼308-1

さくら歯科医院

院長コラム

歯科助手認定講習会の講師

埼玉県歯科医師会の事業で、県内の歯科医院に勤務する歯科助手(アシスタント)の方々にむけて認定資格を発行するための講習会(全10回)が毎年行われています。

埼玉県歯科医師会の学術部員が分担で担当して講義をしますが、自分も講師を務めています。(一昨年の講師の様子へリンク

去年はコロナの影響で中止になって、「今年は開催してくれ」という要望も大きかったので万全な感染対策をして開催することにしまして、先日講義をしてきました。

が!ここへきての感染拡大で、急遽ZOOMでのWeb講義となりました。

約80名の受講者が自宅でタブレットやPCの前で待機、自分は歯科医師会館の会議室から画面に向かって講義するという、これまで経験したことのない形式の講義でした。

リアクションが分かりづらいのではじめは大いにとまどいましたが、手元のPC画面には受講生の表情も映し出されますし、だんだん慣れてきて、後半はスムーズにできたかなと思います。

現場にはリアルな受講生も3人だけいました

緊急事態宣言下ではこのような形式の講義になるようですが、11月の最終日までには少しでも状況が良くなっていればよいなと思います。

 

2021/08/05

コラム目次

page_top

048-574-6220