深谷市の歯医者【さくら歯科医院】インプラント・予防歯科・審美歯科・マウスピース

さくら歯科医院

048-574-6220
〒366-0828 埼玉県深谷市東大沼308-1

さくら歯科医院

院長コラム

歯周病治療の臨床コース

Webでの講義が中心だった講習会も、実習をともなうコースが再開し始めたので

以前から基本の見直しのために受講したいと思っていた歯周治療のコースを受けてきました。

歯磨き粉のCMでも盛んに言ってますが、日本人の8割は何らかの歯周病に罹患しているといわれています。

なんで歯周病が起きるのか、その診断は? 治療法は? そして予防するにはどうしたらよいか?

これらは近年になってからもどんどん新しいことが分かってきているので、常に情報収集はしていたのですが、前々からそういう単発なセミナーだけじゃなく、大学に行って歯周病の専門の教授から体系的に学ぶ機会があってもいいのかなと思ってました。

今回のコースを受講して、バラバラだった知識に一本筋が通ったような気がしますので、しっかりと身に着けて、日々の診療に生かしていきたいと思っています。

林教授、渡辺先生、ありがとうございました。

 

2022/06/26

コラム目次

page_top

048-574-6220