深谷市の歯医者【さくら歯科医院】インプラント・予防歯科・審美歯科・マウスピース

さくら歯科医院

048-574-6220
〒366-0828 埼玉県深谷市東大沼308-1

さくら歯科医院

院長コラム

コロナ・ワクチン 接種

医療従事者の優先接種が3月から行われていましたが、先日2回目の接種があり、さくら歯科医院でも、スタッフ6名全員が無事接種終了しました。

今回の大里地区の医療従事者は、ファイザー製のワクチンでして、気になる副反応ですが、全員が腕の痛み(筋肉注射なので、これは避けられません)

1回目終了後に1人だけ、少し発熱。
2回目終了後には3人発熱。2人は一日で回復、1人は二日間発熱。

6人中3人ですから、ファイザーが発表しているデータとほぼ変わらないですね。

ちなみに私はまったくだるさや発熱もなく、拍子抜けしました。

発熱などの副反応がないと、抗体ができてないんじゃないかと逆の心配が頭をもたげますが、そんなことはなく、副反応の有無にかかわらず、抗体価は上がるので効果はあると報告されております。

ただその効果も、ワクチン打ったからもう大丈夫ということではなく、

・感染しにくくなる
・感染しても発症しにくくなる → 他者へ感染させにくくなる
・発症しても重症化しにくくなる

という効果なので、これまで通りマスク、手洗い、うがいは必須で、感染しにくい、させにくい生活習慣を守っていくことはまだ必要です。

 

2021/06/10

コラム目次

page_top

048-574-6220