深谷市の歯医者【さくら歯科医院】インプラント・予防歯科・審美歯科・マウスピース

さくら歯科医院

048-574-6220
〒366-0828 埼玉県深谷市東大沼308-1

さくら歯科医院

院長コラム

スポーツ歯学学会で鹿児島まで行ってきた

「マウスガード・テクニカル・インストラクター」の資格を取るための条件のひとつに、「スポーツ歯学学会で開催される認定講習会を受講・修了する」というのがありましたので、先日土曜日にお休みを頂いて、はるばる鹿児島まで行ってまいりました。

朝9時からみっちり3時間、認定講習会を受講したあとは、最新の発表を聴講したり、ポスター発表で勉強しつつ、夕方早めに会場をあとにして、レンタカーを借りて向かったのは、こちら

知覧特攻平和会館です

鹿児島に滞在するのは今回が初めてでして、以前から鹿児島に行く機会があったら是非一度訪問したいと思ってたので、弾丸ツアーで。

知覧には戦時中、特攻隊の基地があり、数多くの若者が国のため、家族を守るために出撃しました。会館内には、そんな特攻隊員の残した家族への手紙や、遺品などが展示してあります。

当時二十歳前後の若者の生き様に触れて、想うところが大いにありました。

近くには 島津家家臣の武家屋敷群も

いわゆる武家屋敷の雰囲気もあり、琉球の古い住宅の雰囲気もある、不思議な空間でした。

夜はさつま地鶏のたたきで一杯

翌朝は学会会場に行く前に 市内にある幕末維新関連の史跡を駆け足で回ります。

城山にある巨大な西郷さん

その昔、司馬遼太郎の「翔ぶがごとく」を夢中になって読んだことがありまして、それ以来、これまた一度は訪れてみたいと思ってました。
上の西郷さんの銅像は、西南戦争の最後、城山にこもった西郷さんが隠れていた洞窟の前にあります。

鹿児島市内の中心部、加治屋町には、西郷隆盛、従道兄弟をはじめ、大久保利通、大山巌や東郷平八郎など維新から明治期にかけて日本の中心で活躍した人達の生誕の地が集中してます。

こちらはさらっと見ることしか出来なかったので、今度ゆっくり歩いて回りたいです。

こうなってくると、何が目的で鹿児島行ったのかよく分かりませんが・・・(苦笑

ちゃんと終了証も頂いてきましたよ。

 

2019/06/23

コラム目次

page_top

048-574-6220