深谷市の歯医者【さくら歯科医院】インプラント・予防歯科・審美歯科・マウスピース

さくら歯科医院

048-574-6220
〒366-0828 埼玉県深谷市東大沼308-1

さくら歯科医院

院長コラム

感染対策 その2

診療に関わる感染対策はもとから厳重に行なってきた歯科医院ですが、その他の部分に関してはあらたに導入したものも多くあります。

まずは基本中の基本、非接触体温計と手指消毒アルコール。これは今やあらゆる場所で導入されてますね。

非接触体温計と手指消毒用アルコール

受付時に体温測定とアルコール手指消毒を行ないますので、ご協力をお願いします。
また、治療台に座って治療を始める前に、洗口剤によるお口の中の消毒にご協力いただいておりますので、こちらも合わせてお願いいたします。

もうひとつ、スリッパの消毒をしております。一度使用したスリッパは、高濃度アルコールで刷掃消毒して棚に戻しております。なので安心してご使用ください。

スリッパ棚の隣に「使用済みスリッパ入れ」を設けました

履いたスリッパは棚に戻さずに、「使用済みスリッパ入れ」に入れてくださいね。

最後に、ちょっと見えにくい処のアピールを。

歯医者さんに必ずある機械のドリル(切削器具)、専門用語で「タービン」とか「ハンドピース」といいますが、これも患者さんの口の中に入るものなので、当然使うたびにきれいにする必要があります。
しかし精密機械、しかもかなり高額なので、取り扱いには注意が必要で、以前はアルコールなどの消毒液で刷掃消毒をするぐらいでした。

こちらが「ハンドピース」(切削器具)

しかし最近は高圧高温下での滅菌が可能なものが出てきており、少しずつ導入していたのですが、この機会に、これら各種類のハンドピースをまとまった個数を導入して、一人ひとりの患者さんの治療が終わるたびに、個別にパックに入れて滅菌できるような体制を整えました。

ハンドピースを個別に袋に入れて・・
滅菌器に入れて細菌やウイルスを殺します

なので使用する器具はすべて清潔に消毒されているものですので、ご安心ください。

これからも考えうる限りの感染対策を行ないながら、みなさんに安心して診療を受けていただけるよう体制を整えていくつもりです。

 

2021/05/19

コラム目次

page_top

048-574-6220