深谷市の歯医者【さくら歯科医院】インプラント・予防歯科・審美歯科・マウスピース

さくら歯科医院

048-574-6220
〒366-0828 埼玉県深谷市東大沼308-1

さくら歯科医院

院長コラム

院内の感染対策

この一年、ありとあらゆるお店や施設などで、感染拡大防止対策が取られるようになってます。

歯科医院はもともと唾液や血液に曝露され飛沫が飛びやすい環境でしたので、コロナウイルスが蔓延する以前から、器具や機械の消毒や滅菌は厳重に行なってきました。

口の中に入る器具は高温高圧であらゆる種類の病原菌やウイルスを死滅させる処理(専門用語で「滅菌」と呼びます)を行なう、オートクレーブという機械が大小2種類、これはもともと整備しておりました。

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)各種

診療室内の飛沫や細かい削合片などを吸い取るための「口腔外バキューム」もすでに設置済みで

また隣り合うユニットの飛沫を遮断するためのパーテーションも、以前から設置されていました。

口腔外バキューム
パーテーション

今回はこれに加えて、空気清浄機を診療室と待合室に導入しました。

診療室には最近はTVでCMなんかもしている「Airdog」 待合室には「プラズマクラスタ」でおなじみの空気清浄機。

医療用空気清浄機「Airdog」
空気清浄機「プラズマクラスター」

あとオゾン発生装置。 発生したオゾンが空気中のウイルスなどを吸着してきれいにしてくれます。

オゾン発生装置

他にもいろいろ導入したのですが、後半に続きます。

 

2021/04/19

コラム目次

page_top

048-574-6220