深谷市の歯医者【さくら歯科医院】インプラント・予防歯科・審美歯科・マウスピース

さくら歯科医院

048-574-6220
〒366-0828 埼玉県深谷市東大沼308-1

さくら歯科医院

院長コラム

スポーツ歯科医学講習会に参加してきました

4月19日木曜日は休診日でしたので、「スポーツ歯科医学講習会」に参加してきました。

埼玉県歯科医師会と日本スポーツ歯科医学会の共催で開かれているのですが、この講習会と7月に開催される実習を受講して、他いくつかの条件をクリアすると、日本スポーツ歯科医学会公認の「マウスガードテクニカルインストラクター」の資格が得られるという認定講習会になっており、普通の勉強とはちょっと違う趣きの講習会でした。

与野にある「すこやかプラザ」で行なわれました

内容的には、日ごろ「ナショナルトレーニングセンター」で日本のトップアスリートたちのお口の管理をしている専門の歯科医師の先生方から、総論の部分から各論、実践までたっぷり5時間半、多岐にわたってご指導いただきました。
単にマウスガード、マウスピースの作り方だけではなく、アスリートのお口の中の状態の特徴やその対処方法、外傷の防止から、額口腔範囲の怪我に対する手当など、かなり専門的な部分で最新の情報を学ぶことが出来ました。
またドーピングなどに関する知識などは、深く掘り下げて勉強したことがなかったので、大変興味深いものでした。

今回の内容はこちら

「マウスガードインストラクター」の資格を得ることは、別にトップアスリートの口の中を見るためではなく、たとえば学校の部活とか、地域の町内会のスポーツイベントなどでも十分生かせることですし、特に深谷市はラグビーなども盛んで、さくら歯科医院でも「マウスガード」の作成をしているので、必要な資格かなと思っています。

講習会受講と同時に「日本スポーツ歯科医学会」にも入会しましたので、これからこの分野でもますます研鑽を務めていきたいと思っています。

 

2018/04/19

コラム目次

page_top

048-574-6220