深谷市の歯医者【さくら歯科医院】インプラント・予防歯科・審美歯科・マウスピース

さくら歯科医院

048-574-6220
〒366-0828 埼玉県深谷市東大沼308-1

さくら歯科医院

院長コラム

ホワイトニングの新しい薬剤を導入しました!

さくら歯科医院のホワイトニングは、

① 初めての患者さま向け、刺激のない薬剤を使用する「ブライトニング」と

② 歯をより白くしたい患者さま向けの「ホワイトニング」の

2本立てでやっておりますが、

今回「ホワイトニング」の薬剤を新しくしました。

それに伴いまして あらためてホワイトニングの講習会に行ってきました。

「ホワイトニング」を施術するには、「色のしくみ」について知っておかなければなりません。
つまり「色相」「明度」「彩度」ですね。

その観点から説明すると、ブライトニングは「明度」を、ホワイトニングは「彩度」を上げて、歯を白くしていきます。
どちらの方法が向いてるかは、患者さんごと、口腔内の環境ごとに違うので、そこが診断の基準になります。

また、一概に“ホワイトニング”と云っても、さまざまな種類があり、それぞれに作用機序が違いますので、いろんなメーカーの製品の特色なども理解しながら、使い分けていくことになります。

実習もあったので、具体的な使用法も実践的に勉強できました。

ご興味のある方は、是非お試し下さい。

 

2019/07/06

コラム目次

page_top

048-574-6220