深谷市の歯医者【さくら歯科医院】インプラント・予防歯科・審美歯科・マウスピース

さくら歯科医院

048-574-6220
〒366-0828 埼玉県深谷市東大沼308-1

さくら歯科医院

院長コラム

深谷の桜 満開です

今年も桜の季節がやってまいりました。
全国各地で素晴らしい桜の便りが届いてますが、深谷の桜も負けてませんよ。

JR深谷駅と桜
JR深谷駅と桜

駅前の唐沢川の川辺にはたくさんの桜が植樹されていて、この季節は本当に華やかで、地元のみなさんの目を楽しませてくれます。
カメラ片手に散歩してると、いつもより遠くまで歩いちゃいますね。

春の小川
春の小川

川と橋と菜の花と桜は、春の風物詩。風がない朝は水面が鏡のようになって、より一層鮮やかさが映えます。

さて風景写真だけではなく、お花のアップの写真もいかがでしょうか?こちらの写真は専門的にいうと「マクロ写真」になります。

背景に緑の葉っぱをぼかして
背景に緑の葉っぱをぼかして

小さな被写体に出来るだけ近づいて、アップで撮れる「マクロレンズ」という特殊なレンズを使用して撮影するんですが、このレンズ、実は診療室で患者さんのお口の中を撮影する時に使うレンズなんです。 本来はこういう使い方をするのが一般的なんですよね。。(汗

背景桜の花
背景桜の花

ピントの合ってる部分以外は大きくボケるので、花がより引き立った絵になります。 撮影範囲が広い風景写真とはひと味違った感じ。 桜の花は、このマクロ写真がより似合いますね。

 

2018/04/01

コラム目次

page_top

048-574-6220